ウコン掘り上げ,ウコン酒に

 自宅菜園のウコンの葉が黄色く色づいてきた。

2012ウコン (1)

 そろそろ掘り上げ時かなと,葉のもとをつかんで抜いてみた。


 ウコンはウコン酒に

 去年,種を少なくしてしまったので,どうなるかなと心配していたが,立派に育って,ウコン酒用と来年の種用とが十分確保できそう。

 とりあえず,ウコン酒分を掘り上げた。
 掘り上げたと言っても,ただ根本をつかんで引き抜くだけで,きれいに抜けてくる。

2012ウコン (2)

 タワシやブラシを使って土をきれいに洗い流す。

2012ウコン (3)

 それをビンに入れ,ウイスキーとかブランデーを注ぎ込んで,2か月置けばウコン酒の出来上がり。

 アルコール度数の低い焼酎などでは3~4か月置いた方がよいだろう。でも,長く置くと苦みが強くなるので注意が必要。 

2012ウコン (4)

 
お酒を飲み過ぎても肝臓が護られるというウコン酒だが,それでも”過ぎたるは×”でしょうね。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/11/26 11:55
コメント

管理者のみに表示