初めての芋切り作り

 今年,初めて人参イモを作ったので,芋切り(切り干し芋)作りに挑戦。
 これまでザルに少しばかりの蒸した芋を干したことはあるが,本格的には作ったことがなかった。
 子どもの頃は,家で作っていたものをポッケットに詰め込んでは,遊びに出かけていたものだが…。


 芋切りには人参イモ

 去年も人参イモを作ったのだが,他の種類の芋はよくできたのに,どうしたことか人参イモだけがほぼ全滅。
 今年はやめようと思っていたところ,ツルが余っているからとの声がかかり,畑を拡張して40本ほど挿したところ,見事な芋になった。
 掘って1か月ほど経ったので,芋切り作りにかかることにした。

①圧力鍋を使って蒸す
 蒸すには,圧力鍋が早いし,効率がよい。

芋切り作り (2) 

②蒸し上がったら,ちょっと柔らかめにして
  
芋切り作り (3) 

 もう少しかなと思って,蓋をして置いたところ,いき過ぎてしまった。


③皮をむく
 これは柔らか過ぎだ!

芋切り作り (4)

④7mm位の厚さに切る
 柔らか過ぎて薄く切ると崩れてしまうので,1cm超の厚さになった。
 乾きにくいかな。

芋切り作り (5)

⑤ザルに広げて数日干す
 風通しのよいところで干せば,数日で出来上がりというはずだったが,1週間かかるかも。

芋切り作り (1)

 ほんとは,一度試作をしてからの本番だったのに,本番で失敗。
 ”芋切り作り”くらいと,あなどったのが敗因。反省,反省。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜活用 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/12/18 10:50
コメント

管理者のみに表示