地元で開催の食農教育推進フォーラムに出店

 今週頭の日曜日,地元で開催された食農教育推進フォーラムというイベントに,豊橋有機農業の会を代表(他の人達は忙しくて,それどころでないため)して出店した。

 豊橋田原食農教育推進フォーラムとは

 豊橋市,田原市やJAなどが主催して,年1回開催している地域の食と農をテーマにしたイベント。
 去年に引き続き,2回目の参加。
 目的については,募集の文書にも詳しく書かれていないので想像だが,地産地消をすすめたいというのが一番だと思われる。
 それだけでは,自然農や有機農としては物足りないが,本会も第1回より継続参加しているということなので,7回目を数える今回も参加することとなった。
 今年の会場は,「サンテパルクたはら」という農業公園だった。

 無農薬・無化学肥料への関心は?

 今回販売の野菜や豆類は自然農栽培のものも多いが,有機農業の会ということで,「無農薬・無化学肥料の野菜」と銘打って販売をした。

出店

 でも,売れない。
 もっとも,それは予想通りなのだが…,

出店2

 会場では,いろいろな催しが開かれており,出店もパン,菓子をはじめ地元で生産されているいろいろな食べ物がある。
 さらに,施設内には常設の野菜産直市があり,有機栽培の野菜などに関心を寄せる人はきわめて少ない。

各種催し

 安全・安心,そしておいしい野菜作りをめざしているが,世間全体では,まだまだそうした点に関心が薄いようだと感じた。

 午後に行われた「寺田真二郎さんのクッキングトークショー」にも,ちょっと人が集まっていた。

トークショー

 じつは,全く知らなかったが,NHK「きょうの料理」「あさイチ」CBC「ひるおび」等への出演で知られており,時短レシピなどの著書も出版しているとのこと。

トークショー2


 店にお客も来ないので,トークショーをしっかり見てしまった。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
有機農業の会 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/12/20 18:45
コメント

管理者のみに表示