来た!気まぐれカラスの襲撃

 多少のカラス対策をしてきたつもりだったが,カラスがその気になれば,その多くは効果のないものだと証明されてしまった。
 ただ,畝の横にネットを立てるだけでも,効果のあるような…。

 農園はカラスのねぐらと隣り合わせ

 もう何ヶ月も前から,農園のすぐ東の林がカラスのねぐらになっている。

カラスによる被害 (3)

 そのおかげで,キャベツが育ってきてからは,カラスによる被害とその対策の繰り返し。 

 これまで,キャベツ畑に棒を立てたり,ヒラヒラをつけたり,カラスの疑似死体をつるしたりとカラス除けをしてきた。

カラスによる被害 (2)

 それでも,まだ2,3個つつかれたので,コーナーの西と東にネットを立てた。これで,もう大丈夫かなと思っていたのだが…,

 「そんな物は意味ないよ」と言わんばかりに,今回は十数個のキャベツがつつかれてしまった。

カラスによる被害 (0) カラスによる被害 (1)

 被害の中にも効果的な方法も発見

 気落ちしながらも,つつかれた箇所とそうでない箇所を調べてみると,ネットを立ててある近くは1個もつつかれていないことがわかった。

カラスによる被害 (4)

 全面にテグスやネットを張れば完璧なのは分かっているが,それはたいへん。
 今回の様子から,簡易的なテグス張り,ネット張りを組み合わせれば,十分カラス対策が可能だと思えた。

 今回は無事なキャベツが少なくなっってしまったので,次の春蒔きキャベツで,その方法を試してみたい。 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(1) | 2013/01/29 17:40
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます