春・夏野菜の育苗開始

 去年の春・夏野菜の育苗・種蒔きは,2月の終わり頃始めたが,今年は早目に開始してみることにした。
 何はともあれ,育苗ハウスの準備をしなくては…。

 育苗ハウスのマイナーチェンジ

 去年,とりあえず庭(といっても家の前の空間)に造った簡易育苗ハウス。
 使ってみると,屋根部分に雨水が溜まって特定の箇所に降り注ぎ,その下にあった苗をだいぶ傷めてしまった。

2012簡易育苗ハウス

 そこで,今年は屋根部分を改良することにした。追加材料としては,垂木2本と波板止めの釘セットを購入しただけで済んだ。
 
 数時間で完成。

 IMG_3746.jpg

 できるが速いか,妻の担当しているネギの種が蒔かれた発泡スチロールのプランター(スーパーでいただいた魚用容器)が設置された。ウ~ン,素速い!
 

2013簡易育苗ハウス内部

 早速,その日の夜から雨模様となったが,特に問題は出ていない。やった!

 明日は,春植えキャベツの苗作りに取りかかる予定。

 まだまだ寒い日がやってくるので,直播きは,天気予報と相談しながら進めていくことに。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(1) | 2013/02/04 15:37
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます