エンドウの支柱立てと今日の強風

 今年は,何とかエンドウの越冬に成功かな。
 2月の半ばとなり,昨日,ぽかぽか陽気の中でエンドウの支柱を準備した。
 ところが…。

 今朝の強風!

 朝からあまりにもすごい強風!
 昨日立てたエンドウの支柱,大丈夫だろうか。
 風向きからいって,あの支柱が倒れると空豆が危ない!

 心配しながら農園に向かった。

 ”あっ,倒れてなーい!”

エンドウの支柱立て (4)

 ほっと一息。


 今年のエンドウ栽培

 去年,エンドウは,ほとんどの株を枯らしてしまったので,今年は畝の向きを東西から南北に変えて対策を取ってきた。

 その結果,現在まで,畝の端の2,3株が枯れた状態になっているが,

エンドウの支柱立て (2)

 他は,ほぼ元気に育っている。

エンドウの支柱立て (3)

 支柱も無事だったし,3月になれば,ネットを付けていく。
 今年は,大事に育てて,収穫を迎えたいものだ。

エンドウの支柱立て (1)
   
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/02/13 21:52
コメント

管理者のみに表示