ジャガイモ植え付け第2弾

 3月に入って,明日くらいからやっと春の陽気になるという予報。
 まだ寒の戻りはあるだろうが,ジャガイモの植え時かなと,第2弾の植え付けをした。
 昨日アンデスレッド,今日ニシユタカと計170個ほどを植えた。

 3月植え付けは,少し浅めに

 植え方は前回と同様なのだが,3月に入ったので,イモを置く深さは少し浅めにした。

ジャガイモ植え付け (1)

 今回は,植え付けの様子を写真に撮ったので掲載。

①穴の深さは,10cm程度にした。

 この深さだと土寄せが必要になってくる。不耕起だが,何とか1回の土寄せはしたい。草マルチだけだと光が入り,緑化する失敗があるので。

ジャガイモ植え付け (2)

②イモが見えなくなるくらい土をかぶせる。

ジャガイモ植え付け (3) 
 
③腐葉土があればのせたいところだが,ないので周りの枯れ草をのせる。

 無施肥なので,この草が土中微生物の栄養になり,ジャガイモの栄養になっていく。(と信じている)

ジャガイモ植え付け (4) 

④その上に,もう一度土をかぶせる。

 下の枯れ草を湿らせ,栄養に変えていく。この土の下にジャガイモが育ってくる。

ジャガイモ植え付け (5) 

⑤最後に枯れ草などをのせる。

 まだまだ,朝晩の寒さは厳しいので,寒さからまもったり,土の乾燥を防ぐため。

ジャガイモ植え付け (6)

 
芽出しは不十分だったが,後は大地と太陽に託した。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
不耕起・草生栽培 | コメント(0) | トラックバック(1) | 2013/03/05 17:20
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます