4/24農園作業一歩一歩

 昨日は雨で農園に行かなかったので,今日は何か変化はないか様子を見に行くことにした。ついでに取り付け道路の草刈りをしてこようと草払い機を車に乗せて出かけた。トウモロコシの苗も植えようかとそれも乗せた。

 トウモロコシの苗の植え付け
 ゴールデンウイーク明けといっていた苗の植え付けを,突然前倒しして今日行った。トウモロコシの苗は,まだ小さいが,伸びてきたし,畑には,風よけの草もあるから大丈夫だと判断し,本日決行!
とうもろこし (2)

 離れてみると,どこに植えてあるか全くわからない。さて,問題は,肥料の多く必要なトウモロコシが無施肥で実をならせることができるだろうか。またまた,自然農の実験場となった。
とうもろこし (1)

 農園に最近咲いた花2つ
 なかなか花芽が出てこなかったカザフ辛味ダイコンの花が咲いた。他のダイコンは,白い花だったが,花びらの端の方が紫がかったおしゃれな花だった。 
農園の花 (1) 

 そして,レンゲ。秋にレンゲの種を油かすに混ぜて,草の上からばらまいてみたが,その後姿を見せなかった。全滅かなと思っていたら,この時期に数個花が見つかった。来年は,きちんと播いてみることにする。
農園の花 (2)
スポンサーサイト
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/24 17:10
コメント

管理者のみに表示