自然農の野菜は,やはり腐らない!?

 「奇跡のリンゴ」の木村さんの実験が本に載ってから,自然栽培の野菜は絶対腐らないと言う人がいる。でも,湿度,温度の条件や野菜の種類によっては腐ることがあるというのが,ほんとのところだと思うのだが。
 それはさておき,去年の秋から家の軒に立てかけておいたズッキーニが,いまだに腐らず,かたいまま。あまりおいしくない種類なので,採種もせず放って置いたのだが,自家採種が大事だということで種採りをしてみることにした。


 ズッキーニ自家採種

 これはF1品種ではなかったと思うので,自家採種をしてみることにした。ただし,交雑の可能性は大いにあり。

ズッキーニ種採り 1
 
 まずは切り開いて中の様子を見ることに。
 包丁で縦半分に切ろうとしてが,かたい,かたい。

 何とか切ったが,全く腐っていない!

 やはり自然栽培の野菜は腐らないといいたいところだが,このズッキーニは完全な自然栽培ではなく,油粕を2回ほど撒いている。それでも,条件次第では腐らないということだろう。

ズッキーニ種採り 2

 種ができていたので,採種して,ネット袋へ。

ズッキーニ種採り 3

 バケツの水の中でごしごしやれば,簡単に表面についているヌルヌルが取れる。

ズッキーニ種採り4

 あとは乾燥させればOK。

ズッキーニ種採り5

 
しかし,問題が2つ。1つは,発芽するかどうか。もう1つは,発芽したとして,どんな実がなるか。6月には結果が出るだろう”期待と不安あり” 

 
タイトルの話がどこかへ行ってしまったが,条件を変えた腐り実験も一度やってみようかな…

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
自家採種 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/03/24 10:40
コメント

管理者のみに表示