自生えアケビに雄花と雌花

 玄関脇の花壇にアケビのツルが絡み始め,うっとうしいし,じゃまだなあと思っていたところ,今年は,さらに木に巻き付いて上り,花をいっぱい咲かせている。
 
アケビのツル 

 そこで,本物のアケビかなという疑問もあったので,アケビについて少し調べてみようとHPを開いてみた。なんと知らないことがいっぱいあり,驚き!
 子どもの頃,よく裏山(やぶ?)に入って,採って食べていたものなのに…。

 花は雄花と雌花

 いっぱい花が咲いていると思ったが,ほとんどが雄花。所々に大きく花びら(ほんとはガク)を広げているのが雌花。

ゴヨウアケビ

 そういえば,去年までは雌花を見た覚えがない。
 どうりで,花が咲いていたのに,何も実をつけなかったわけだ。
 それが,"ひょっとしてアケビではないのでは”と疑った理由なのだが。

 アケビは3種類なんだ!

 アケビには,「アケビ」「ミツバアケビ」とその交雑の「ゴヨウアケビ」の3種類があることがわかった。
 見分け方は,葉の数と形。

 早速,玄関脇のアケビを観察。

 葉の数は,5枚が多いが,3枚や4枚のものも。
 形は,やや長めで,のこぎりの歯形が少し入っている。
 「そうか,これがゴヨウか」

ゴヨウアケビの葉

 と言っていたところ,妻が「向こうのアケビも花が咲いているよ」と。

 そうだ,菜園の北のホソバの木の所にもアケビのツルがあったと,カメラを持って行ってみる。
  
 咲いてる,咲いてる

アケビ

 葉の数は,5枚。
 形は,楕円形。
 「うん,これはアケビだ」

アケビの葉
 
 さらに,妻が「こっちにもあるよ」と門の方から,
 それではと,行ってみると,

 葉の数は,3枚。
 形は,のこぎりの歯形がある。
 「あった,ミツバアケビだ」

ミツバアケビ

 なんと我が家の敷地内で,3種類全部のアケビを見つけることができた。
 
 みんな鳥が落としていった(糞で)種から生えてきた自生えアケビだと感心していたら,妻が小声で『玄関脇のは,何年か前私が蒔いたのかも』などと…。 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
果樹 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/04/02 13:00
コメント
Re: No title
> oimohomori さん

自分でもびっくりでした。
もう一つ,玄関脇であちこちに伸びてじゃまだなと思っていたものが,妻の蒔いた種から生えたものだろうと知って驚きでした。
それにしても,鳥が種を落としていき,いろいろな木が生えてくるのも楽しいですね。



すごい!敷地に3種類もあるなんて
No title
すごい!敷地に3種類もあるなんて

管理者のみに表示