4/25ズッキーニ苗育つ

 ズッキーニの苗を少し大きなポリポットにに植え替えようと,農園に土を取りに行った。昨日植えたトウモロコシを見たら,夕べの冷たい風にやられて,葉が黒くなってしまったものがいくつもあった。自然にやっていては自然には勝てないということかな。

 ズッキーニ植え替え
 ポリポットの下の穴から白い根が伸びている。黒マルチがあれば,地温がぐんぐん上がるので,このくらいの苗でも定植すれば,みるみる大きくなってくる。
 しかし,昨年から自然農。ビニールマルチから,草のマルチに替えた。農園は西の風の強い場所で,昨日も吹いたが,この時期けっこう冷たい風が吹く。去年も苗を定植してから,なかなか大きくなってこなかった。その間にウリハムシに葉をほとんど食べられてしまったものが数本あった。
 今年は苗を大きくしてから定植しようと思い,少し大きなサイズのポリポットに植え替えた。
ズッキーニ植え替え (2) 

 今年は思い切ってたくさんの苗を作ってみたが,どれだけの収穫があるかは,今のところ予測不能。自然農といえる範囲で,努力と工夫によって成功させたいものだ。
ズッキーニ植え替え (1)


 
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/25 17:15
コメント

管理者のみに表示