草生栽培 油断をすれば 草勢栽培

 露地の野菜は,端境期を迎え,わずかになってきた。
 そうした中,今が旬と,朝市で売り出したのがニラ。
 ところが,農園のニラは…。


 ”端境期”数少ない旬の野菜

 「やって来ました」という感じの端境期。それでも探せば,旬の野菜も1つや2つは。
 というわけで,我が家のそれは『ニラ』。


 菜園の縁で作っているニラを,先週の朝市に,今季初めて出した。

ニラ(草生栽培) (4)

 去年から農園でも育てているので,そちらもそろそろと 

 目を向けると,かなり草に埋もれた状態。

ニラ(草生栽培) (1)

 草生栽培なのだけれど,これでは,タイトル通りの草勢栽培。

 春になったばかりなのに,もうこの状態。草生栽培は,楽そうで,楽でない。

 草に覆われているものは,一部が枯れたり,傷んでいる。

ニラ(草生栽培) (2)

 何はともあれ,ニラの救出をしなければ。
 草とニラが絡み合っているので,鎌を入れることができない。手でむしるしかないな。

 多少の犠牲もあったが,やっと救出完了。

ニラ(草生栽培) (3)

 今週の朝市には,出番が。
 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
草生栽培 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/07 10:25
コメント

管理者のみに表示