オカヒジキ発芽せず→蒔き直し

 オカヒジキとオカノリ,小松菜,夏ダイコンの種を同日(3/27)に蒔いた。
 オカノリと小松菜,夏ダイコンは,1週間ほどで発芽したが,オカヒジキは一向に芽が出てこない。


 オカヒジキの種 蒔き直し

 オカノリもオカヒジキも,今年初めての栽培。
 いつもの筋蒔きの手順で,種を蒔く所の表面の草を削って,土を出す。
 平にならして,中央に溝を作り,種を蒔き,土をかぶせて鎮圧。最後に,水をかけて完了。

 夏ダイコンだけ,乾燥除けに枯れ草を軽く掛けておいた。

 結果は「オカノリと小松菜,夏ダイコンは発芽したが,オカヒジキだけは,2週間経っても何の音沙汰もなし」。

 種袋に「発芽まで土が乾燥しないように注意します」とある。
 でも,これは,どの種でも同じだと思うのだが,

 ただ,蒔いた場所が違っていたので,条件が悪かったのかもしれない。オカヒジキを蒔いた所は,いかにも水はけがよさそうだ。 

オカヒジキ発芽せず

 ”芽が出なかったら,蒔き直し(失敗したら,すぐやり直し)”これは,野菜作りの鉄則。

 すでに平になっているので,筋をつけて種を蒔き直した。

オカヒジキ蒔き直し

 土をかけ,鎮圧し,たっぷり灌水。

オカヒジキ水やり

 今回は,乾燥を防ぐための枯れ草をのせた。

オカヒジキ乾燥防止

 発芽まで,乾かさないように水やりに注意していかなければと。
 さて,今度はどうかな。
  
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/04/10 20:18
コメント
Re: No title
> oimohomori さん

オカヒジキ 直播きは難しいのですか。初めてなので,安易に考えていました。
今回は,しっかり灌水させています。これでダメなら,苗作りに切り替えます。


No title
オカヒジキ 私は直まきで成功したことが一度もありません
数回やって諦めてしまいました・・・

管理者のみに表示