予想外の4月の寒さ それも明日まで

 北の方では雪。桜の花に雪が積もったというニュースが。
 愛知全県にも,ついに昨夜霜注意報が出た。もう無いと思って霜よけのカバーを外したのに…。

 

 霜予報に一喜一憂

 先日は,遅霜予報が出たので,今度こそはと対策をしっかりしたところ,結局霜は降りず。
 
 昨夜は,天気予報が時間とともに変わり,最低気温が1度,また1度と下がっていった。
 そして,県下に霜注意報まで出た。
 じつは,もう大丈夫だろうと,霜除けカバーをはずしてしまっていた。”後の祭り”

 自宅菜園に定植したミニトマトだけは,刈った草で風よけをした。
 これは,無事だった。

ミニトマト

 農園は,地形の関係で,一段と気温が下がるので,またダメかなと暗い気分で向かった。
 
 まず,一番心配だった定植したトウモロコシ。

 『やったっ!枯れていない!』

トウモロコシ

 霜は降りなかったようだ。

 念のためにジャガイモを点検。
 こちらもOK。

ジャガイモ

 結果,今回も霜は降りていなっかた。
 "よしっ!” 気分は,晴れ晴れ

 明日から苗を植えるぞ!

 冬に戻ったような気温もこれで終わったようなので,ストップしていたズッキーニ,カボチャの定植,枝豆の種蒔きを明日から再開。

ズッキーニ

 まもなく,定植の時期を迎える野菜たちも控えている。

トマト(世界一) 赤毛瓜他

 枝豆以外の直播き組は,農園がさらに暖かくなる5月以降の予定。
 日々植え付け,種蒔きが続く忙しい時期を迎えようとしている。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/22 18:35
コメント

管理者のみに表示