夏野菜本格的に定植開始

 遅霜の恐れがなくなったので,夏野菜の定植を再開した。
 まずは,ズッキーニから。

 ズッキーニは黄色と緑


 緑のズッキーニは固定種が購入できた。
 黄色の種類は,残念ながらF1の品種しか手に入らなかった。F1でない黄色の種類はあるのだろうか。
 
 でも,どちらも発芽率はよかった。

 農園のズッキーニを植える箇所は,全面カラスノエンドウが覆っている。

本格的夏野菜定植 (1)

 まず,カラスノエンドウを刈り払い,それから植え付け。


本格的夏野菜定植 (3)

 水をかけたら,最後にあんどんをつけて完成。

本格的夏野菜定植 (ズッキーニ)

 あんどんは,ウリハムシの被害を防ぐと同時に,風よけにもなり,まさに一石二鳥のアイテム。

本格的夏野菜定植

 ズッキーニは,黄色のオーラム19株,緑の種類15株の計34株を植え付け完了。

 今日は,この他に「世界一トマト23株」「栗カボチャ17株」「キャベツ7株」の植え付けと茶豆の種蒔きをした。

スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/04/23 22:05
コメント
Re: No title
> たつき さん

こちらも県下全域に遅霜注意報も出ましたが,今回は,霜の降りることもなく,危機を回避できました。
4/6~12は大風・遅霜と続き,被害は大きかったですが,その後は被害が出るほどの強い風ではなかったです。
それにしても,いつもこんなに強い風が吹いていたかなと思うほど,よく風が吹くというのが実感です。
週間天気予報を見て,もう大丈夫かなと作業を開始しました。
No title
遅霜の危機は去ったのですが、台風並みの強風でした。
そちらは大丈夫でしょうか。

管理者のみに表示