”端境期”それでも旬の野菜は?

 端境期に突入し,「朝市に出す野菜がなくなってきたなあ」とのんびり言っている場合でなく,我が家で食べる野菜も限られてきた。

 この端境期に食べられる野菜といえば…。


 朝市へ出店し始めて2回目の端境期

 対策を考えてきたはずだったのに,思惑通りにはいかないこともあって,結構苦しい状況になっている。
 朝市も我が家の食卓も。

 四季のある地域では,冬の間は種を蒔いても育たないので,この時期に端境期が出現する。
 では,この時期は何を食べるのか。

 まず保存野菜。切り干し大根をはじめとする干し野菜。たくわんや粕漬けなどの漬け物。穀類だが,豆類も。

 次に野草。ちょっと苦みのある野草。春ならではの栄養でもある。

 今我が家では,ノビル,ミツバが旬。

端境期の旬 (2) 端境期の旬 (1)

 さらに野草っぽい野菜として,ニラ,パセリが。
 
端境期の旬 (5) 
端境期の旬 (6) 

 もっと野菜らしいものも出始めている。タマネギ,エンドウが。

端境期の旬 (3) 端境期の旬 (4)

 食べはしないが,赤大根の花がみごとに咲いている。
 でも,これは旬とは言わないな?! 

赤大根の花

 こうしてみると端境期を乗り越えているようだが,実態はギリギリ。
 ハウスやトンネル栽培をしたくなるところだが,ここは露地栽培に徹し,「身土不二」で健康生活を!
 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/25 21:10
コメント

管理者のみに表示