農園は,また強風

 農園ネイチャーToshiの位置は,風の通り道となっているため,地域で風が吹いたというときは,農園では決まって強風に。
 そして,昨日も…。


 防風のための対策は必須

 農園での目下の課題は,防風と渇水対策。
 そして,”この時期は,防風”。
 定植したての苗を護るために,それぞれに防風措置をした。

 ズッキーニ,カボチャには,あんどん。

防風対策 (1)

 トウモロコシには,防風ネット。

防風対策 (3)

 トマトには,育苗用土のビニル袋を半分に切ったもの。

防風対策 (2)

 足りないところは,刈った草でガード。

防風対策 (4)

 防虫ネットも防風に使用し,畑の中には,防風資材があちこちに…。

防風対策 (5)

 風の当たらない場所なら要らない作業だろうけれど,悪条件の克服も,野菜作りのうちと割り切ってやるしかないかな。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/04/28 01:08
コメント

管理者のみに表示