5月になっても寒い日が! 発芽に成功と失敗

 今年は,春の初めから夏のような暖かい日があったかと思うと,5月に入っても寒い日が続いていたりと,野菜作りには大迷惑な気象が続いている。
 北の地方は雪の予報も。

 このような気象状況の中,野菜種の直播きを始めたが,寒さのせいか失敗も…。

 直播き 発芽成功 
  
 ニンジン
 発芽まではうまくいっている 。まだまだ,これから。

発芽 (2)

 トウモロコシ
 ほとんど発芽した。これなら直播きした方がいいのかも。今後の様子次第だが…。

発芽 (4)

 夏ダイコン
 出そろった。遅霜後の播種だったので。
 春ダイコンは遅霜で半分以上やられてしまった。

発芽 (5)

 この他,オカノリ,小松菜の直播きが順調。

 直播き 発芽失敗 
 
 枝豆
 トウモロコシの畝に蒔いたが,発芽率は20%。これは,寒さのせい?水のやり過ぎ? 
 残念ながら,蒔き直し中。

発芽悪し

 オカヒジキは,発芽が難しいとのアドバイスをいただきましたが,その通り直播きで2回発芽せず。
 3回目は,プランターで育苗しているが,今のところ,まだ発芽なし。

 直播き以外の発芽成功

 オカワカメ
 去年の秋できたムカゴをプランターや植木鉢で発芽させた。大成功!
 農園に定植した。

発芽 (1)

 ハヤトウリ
 家の中で新聞紙に包んで,段ボール箱に入れておいたものが発芽した。
 今回は,グリーンカーテンにしてみようとプランターに植えてみた。
 
ハヤトウリ

 ジャガイモ
 遅霜で芽が枯れてしまったが,ジャガイモは強いな。全て出そろった。

発芽 (3)

 直播き以外の発芽失敗

 ショウガ:3月までは,保存成功と思っていたが,結局ほとんどを腐らせてしまった。
 サツマイモ:芽出しように保存していたが,これも3月くらいまではうまくいっているかなと思っていたが,最終は腐って終わった。

 「経験から学び,次へ生かす」今は,これだけ…。
 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/05/02 22:47
コメント

管理者のみに表示