苗定植のまた一つのピーク

 ”梅雨の走り”との予報。
 ゴールデンウィークにつづいて,苗定植の2回目のピーク到来。

 第2陣苗の定植

 水の便の悪い農園だけに,雨が頼り。天気予報を常に注視し,作業の予定を組んでいく。
 野菜作りメインの暮らしになってから感じるのは,天気予報が,日々変化していくということ。
 特に,雨といっているのが,曇りや晴れに変わることが多い。その逆はきわめて少ない。
 気象庁の向きが,世の中の多数寄りということかな。
 それゆえ,少数派にとっては,気落ちすること多し!

 さて,愚痴を言ってる場合ではなく,今回は雨を信じて定植開始。

 準備しているのは,

 落花生 中48株+大40株の88株

梅雨入り前の植え付け作業 (6)

 すくなカボチャ第2陣10株。スイカ3株。クロウリ4セット。

梅雨入り前の植え付け作業 (2) 

 実際は,クロウリではなく,間違えてタイガーメロンを持って行ってしまった。

 ナス15株

梅雨入り前の植え付け作業 (1)

 ピーマン第3陣10株

梅雨入り前の植え付け作業 (3)

 ピーマンの第1陣は,未だになかなか活着せず,元気がない。
 今回は,雨さえ降れば,うまく活着できると期待。

 サツマイモは,ツル取り用からとったツル第2陣17本

梅雨入り前の植え付け作業 (4)

 3日間水に入れておいたので,根が出そろっている。

梅雨入り前の植え付け作業 (5)

 そのほか,世界一トマト予備用10株。
 それとは別にプランターに集合している苗が残っている。これもどこかに植えなくては。

IMG_4252.jpg

 午前の作業の予定が,自宅に戻ったのは,2時半になっていた。
 まだまだ,6月中旬まで,残り苗の定植と直播きメインの大豆3種の種蒔きがつづく。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/05/27 22:22
コメント

管理者のみに表示