宿根草のオカワカメとハヤトウリ

 宿根草は,毎年種を蒔いたり,定植したりする必要もなく,手がかからなくてよい。
 それでも,どうかすると芽が出てこないことも…。

 オカワカメは昨年から

 購入したムカゴから育て,自宅の西側にネットを張って,這わせたオカワカメ。

 今年は,ムカゴを採って発芽させ,農園に植えて増殖中。

 去年の株本からは,いくつも新しい芽も出てきている。

オカワカメ発芽

 冬に枯れなかったツルからも新しい葉が出て,一足先にネットに葉を繁らせ始めている。

オカワカメ

 ハヤトウリは3年目

 一昨年,農園に白を2個植えて,1株だけ生長したハヤトウリ。
 去年は,採れたハヤトウリから2個増やし,2年目となった株と合わせて,白が3株に。
 さらに,緑を2個購入し,自宅に植えた。

 今年は5株が発芽する予定だったが,緑1株が発芽した以外,後の4株は未だに姿を見せていない。

ハヤトウリ2013

 去年も”もう出そうにないな”とあきらめて,代わりの種を植えたところで急に芽を出してきた。
 まだ可能性は0%ではないのかな…。

 しかし,ストックの種もしっかり発芽しているので,農園に白3個を植えた。

ハヤトウリ種用

 オカワカメは,結構寒さに強いが,ハヤトウリは,めっぽう寒さに弱い。
 寒さよけをするなどの世話を怠ったので,消えてしまったのかも。冬の農園の寒さは厳しかったから。

 宿根草といっても,放っておいてはいけないということか。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0) | 2013/05/29 16:49
コメント
Re: No title
> oimohomori さん

ハヤトウリの冬越しは、去年は1株中1株で100%でしたが,今年は5株中1株の20%となってしまいました。冬の低温が原因かと思っています。
種はたくさん取ってあったので,新たに植えることで回復しています。
去年の収穫は,白3株で驚きの450個超。緑は,日当たりの悪い場所だったので,2株で30個くらいでした。
条件さえよければ,1株100個以上なるという話は本当でした。

ブログ拝見しましたが,棚は大事です。地面を這うと,雨などで実がすぐ傷んでしまいます。

オカワカメも初めての栽培とのこと。こちらは丈夫で,ムカゴでどんどん増やせます。

今年の成果,oimohomori さんのブログを楽しみにしています。

No title
ハヤトウリの冬越しは、なかなか難しそうですね
今年初の栽培なので、どうなってくれるか心配です
しかし、すごい数の自家採取たねですね!

オカワカメも、初の栽培です。こちらはムカゴが出来るんですね。少し安心しました

管理者のみに表示