ツタンカーメンのエンドウ豆収穫し,豆ご飯に

 交雑が心配されたツタンカーメンのエンドウ豆を昨日収穫。
 早速,豆ご飯にしてみた。


 交雑はあったのか

 採ったエンドウ豆を見ても,交雑の有無は分からない。

ツタンカーメンのえんどう豆1

 サヤから豆を取り出し,夕飯は豆ご飯に。

ツタンカーメンのえんどう豆2

 炊きあがり。
 豆は緑。ご飯は白。当然!

ツタンカーメンのえんどう豆3

 さて,ここからがツタンカーメンのエンドウ豆のみどころなのだが。

 一晩おいて,翌朝。

 ご飯が真っ赤に染まっているはずだったが,
 ほんのり桜色。

ツタンカーメンのえんどう豆4

 やっぱり絹サヤエンドウと交雑していたのかな。

 HPで調べてみたところ,赤くなるもの,ほんのり桜色といったものなどいろいろあるような。

 ツタンカーメンのエンドウ豆の特徴は出ているが,交雑があったと思われる。

ツタンカーメンのえんどう豆5

 来季は,交雑前の種で発芽可能なものがありそうなので,そこに戻ってやり直してみることにする。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自家採種 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/05/31 21:00
コメント

管理者のみに表示