トマトが熟してきた あれ?実が落ちている

 自宅菜園の黄色ミニトマトのカナリーベルが,やっと熟し始めた。
 ところが,実が数個落ちているのを見つけた。
 原因は?

 
ミニトマトの熟した実が落ちた

 今年は,雨による裂果を防ごうと,カリーベルの苗を植えたときに,畝を覆うビニールの屋根をつけた。裂果が起こるのは,まだまだ先のことだが,その頃には株も大きくなり無理だろうと,早くからの設置となった。

2013今年の菜園トマト (1)

 1週間くらい前から,カナリーベルが次第に黄色く熟し始めた。

2013今年の菜園トマト (2)
 
 そろって黄色になってから収穫しようと待っていたところ,最初に黄色くなったところの実が株の根元に落ちているではないか。
 未熟な内に落ちるのはわかるが,熟してからはさわったりしなければ落ちないと思うのだが…。

2013今年の菜園トマト (4)

 鳥につつかれた?

 いや,今年は早めに周りにネットを張り,対策をとってきている。
 物を当てたり,身体をぶつけたりする箇所でもない。
 拾った実を見ても,特に被害を受けた様子はない。

 水分不足で落ちたのかもしれない。

 そこで,葉を見てみた。
 若干上側に巻いているが,それほどではない。

2013今年の菜園トマト (5)

 むしろ屋根のないブラジルミニの葉の方が巻いている。

2013今年の菜園トマト (6) 

 それ以後は,実が落ちることはない。 
 もしかして,この間の強風で落ちたのに気づいていなかっただけなのかもしれない。

 それにしても,2つの畝の間には,植え付け以来ほとんど水がかけられていないので,畝間に水を流すことにした。
 やり過ぎないように気をつけ,その後の様子を見ることにした。

 期待の大玉「世界一トマト」は,まだまだ未熟。

2013今年の菜園トマト (3)

 さて,今年のトマトに,これからどんな問題が出てくるのかな。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(1) | 2013/07/01 14:56
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます