沖縄野菜「モウイ」を作った

 どんな野菜だろうと購入した「赤毛瓜:アカモウウリ(アカモウイとか赤瓜とも)」の種。
 無施肥でもツルがぐんぐん伸び,実がついてきた。


 初めて見る・聞く野菜

 種苗店で種を探していて,見たこともない野菜の種があったので,一度蒔いてみようと購入したのが赤毛瓜の種。

 苗を作って定植した。
 初めはなかなか大きくならなかったので,ダメかなと思っていたが,途中からツルがぐんぐん伸び出し,キュウリのような小さな白い実をつけた。

沖縄野菜赤毛瓜 (3)
 
 育つにしたがって黄色,そして赤っぽい色に変わってきた。

沖縄野菜赤毛瓜 (2)

 少し早採りだったが1本試食

 食べるのは全体が赤くなってからのようだが,待ちきれず,まだ黄色っぽいうちに1本収穫。

沖縄野菜赤毛瓜 (1)

 レシピをネットで調べてみたところ,豚肉と一緒にだし汁で煮るのが定番のようだ。
 早速夕食のおかず用に,干しシイタケ,ニラを加えて調理してみた。
 もう一品甘酢での和え物も作ってみた。

沖縄野菜赤毛瓜 (4)

 キュウリの祖先というだけあって,確かにかためのキュウリという感じ。冬瓜にも似ているが,癖は無く,よい食感。
 ただ,今回は早採りをしたためか,煮たものは少々柔らかめとなった。

沖縄野菜赤毛瓜 (5)

 次々に熟してくるので,いろいろなレシピを試していけるかなと楽しみにしている。
 朝市にも持って行けそうだ。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/07/08 12:26
コメント

管理者のみに表示