夏野菜続々登場なのだが…

 明日は定例の金曜朝市。
 新登場の野菜が6種と華やかだが,早い梅雨明けとこのところの猛暑続きでピンチの野菜も続々。


 新登場の野菜6種

 トウモロコシ:アワノメイガとハクビシンは来たが,カラスの被害無し。収穫までたどり着いた。

今年初 (1)

 ジャガイモ:自生え株からの収穫の方が,購入種芋からの収穫より成績がよかったくらい。

 カボチャ:去年自家採種したスクナカボチャの種から育てた。順調

今年初 (2) 今年初 (3)

 大玉トマト:7割採れれば上出来。5割でも仕方ないかなと思っていた。何とか5割は確保できそうでOK。

今年初 (6) 今年初 (4)

 ニンジン:これまでできないとあきらめかけていたが,3度目の正直で成功!

 赤モウイ:初めて作った琉球野菜。虫の害もなく上手く育った。

今年初 (5)

 片や半死半生の野菜たち

 今年は梅雨と言っても当地方は雨らしい雨は1回くらい。おまけに平年より13日も早い梅雨明けとなり”泣き面に蜂”。

 水の便のない当園としては,農園開始以来最悪の夏を迎えた感じ。
 気温の上がらなかった初夏,梅雨らしからぬ空梅雨,そして,あまりにも早い梅雨明けとその後の連日の猛暑

ヤーコン  

 ウ~ン,どうしたら野菜達を生かしていけるのだろう。

 ”焼け石に水”だが,何はともあれ水運び。取捨選択も仕方なし。

 土手に植えたハヤトウリは何株か枯れ始めているが,そこまでは手が回らない。サツマイモ,大豆も自力任せ。
 キュウリやズッキーニの第1陣は見て見ぬふりをし,直播き第2陣だけに水。

 雲に向かって,『雨降れー!雨降れー!』
 
ついに雨乞い。"苦しいときの神頼み”

 「そんなことを言っても雨は降らんよ」と妻。

 しかし,そのわずか1分後。
 「ポタッ!ポタッ!ポタッ!」来たっー!雨だ

 たった5分くらいだったが,農園全体に命をつなぐ雨が降った。

 これからも時々お願いします。 
 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(1) | 2013/07/18 22:45
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます