4/29ゴールデンウィークは農作業

 世間は今日からゴールデンウイークの始まり。子どもが小さい頃は,やはりこの時期,どこかに連れて行ったけれど,大きくなった後は,もっぱら仕事か農作業。行楽地は大賑わい,道路は大渋滞というわけで,趣味の家庭菜園の世話が定番行事となっていた。

 今年もGWは農作業
 冷え込む畑とはいいながらも,そろそろ動き出さないと,できるものもできなってしまうかなと,やや心配。そこで,今日は,枝豆と虎豆,その他(インゲン豆,落花生,カボチャ,トウガン)の種まきをした。調べてみると虎豆は,寒い気候を好むということなので,今からでは無理かなと思ったが,せっかく買ってあったので試しに少し蒔いてみた。豆類は,自然農の優等生だからいろいろな種類の豆を試してみたい。
IMG_1074.jpg 
 どこに蒔いてあるのかわかりません。
IMG_1075.jpg 

 落花生も蒔きました。
IMG_1076.jpg

 ハヤトウリ定植
 ハヤトウリは,玄関に置いていたら芽が伸びてきた。3つ種用に用意していたが,1つは早くから芽を伸ばし,仕方なく菜園脇に植えたが,風よけの甲斐もなく枯れてしまった。
 そして,2つ目。まだ時期は早いかなと思うが,こんなに芽が伸びては,植えるしかないと本日定植。農園には,まだ冷たい風が吹くと予想されるので,寒さよけの囲いを作っておいた。3つ目は,まだ大丈夫なので,5月中旬くらいに植える予定。
IMG_1070.jpg 

 家に帰ってから,自宅の菜園にも枝豆を蒔いた。ここは,自然農コーナー。
IMG_1083.jpg 
 さて,みんな順調に大きくなってくれるかなー。

スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/29 20:00
コメント

管理者のみに表示