グランドペチカは秋ジャガOKだった

 秋ジャガの植え付けを8/30から始めている。
 『アンデスレッドとニシユタカ(一部にデジマ)』
 春ジャガ用の種芋も保管が難しそうなので,秋ジャガと一緒に植えて,種芋として収穫することにした。
 『グランドペチカ,インカパープル,キタアカリ』

 知らなかったグランドペチカは秋ジャガOK種とは

 その外見から「デストロイヤー」と名付けられたグランドペチカ。今年2月種苗店で見つけ,おもしろそうなので植えてみた。

 7月には,思ったより収穫があった。
 中は黄色っぽい色で,食べてみるとやや粉質で,なかなかおいしかった。

グランドペチカ (2)

 そこで,収穫したイモの半分以上を種芋として残した。

 秋ジャガ向きの品種をHPで調べたとき,グランドペチカを見つけていなかったので,てっきり春ジャガ向き品種と思い込んでいた。

 保管に失敗してはと,一旦植えて種芋用として収穫するために,秋ジャガと一緒に植えておこうと,保管場所から出してきた。
 なんと見事に発芽しているではないか。

グランドペチカ (1)

 "えっー,グランドペチカは秋ジャガOKなんだ!”

 なんかすごく特をした気分。
 しかし,忘れてはいけない”収穫するまでは油断できないのが野菜作り”。

 本日ジャガイモ植え付け完了!

 延べ4日間もかかったが,380~400個を植え付けた。
 場所によっては石ばかりで,スコップも簡単には入らないような所もあったので,結果は期待通りとはいかないかも。

ジャガイモ植え付け完了

 
それにしても,この畑は4年目にしてまだまだチャレンジしがいがあり過ぎな…。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/09/02 18:07
コメント

管理者のみに表示