今年も やっぱり台風直撃!

 台風18号,予想進路の中心は,この地域よりやや南だった。
 なんとか少しでも南にそれてほしいという願いもむなしく,最後は3年連続の直撃となるコースへ。

 昨日は,未明から8時頃まで,自宅さえ吹き飛ばされそうな猛烈な風と雨にさらされた。
 このような状況は,農園を始めてから4回目なので,この時点で畑はあきらめた。

 畑の被害は予想通り

 台風が通過した午後,被害の様子を見に,農園に出かけた。

 予想通りとはいえ,猛烈な雨と風にさらされた野菜たちが,必死に耐えた跡がうかがえた。

 葉の繁ったオクラ,ナス,ピーマンは,みんな横倒し
 再生を願いながら,1本1本起こしていく。

台風被害 (オクラ1)

 中でもオクラは,新しい芽が出そろい,さあこれから”もうひと花”というところだったのに。

台風被害 (オクラ2)

 ハヤトウリはツルの先がちぎれたりしていたが,株の元が大丈夫ならば,先が切れても脇芽が出るので,たぶんOK!

台風被害 (ハヤトウリ)

 ダイコン,カブ,ニンジンは?

 冠水した所もしなかった所と同じくらいの状態だったので一安心だが,それにしても無残。
 出たての本葉がかなり傷んでいる。

ダイコン被害(ハムシ・台風) 

 しかしよく見ると,この被害は台風だけじゃないな…。

 葉の裏に黒く光る小さな虫。

ダイコン被害 (ハムシ2)
 
 ”わっ!ダイコンサルハムシだ!”

 葉に触ると,ころっと地面に落ちる。
 ときには仰向けになって死んだふりも。

ダイコン被害 (ハムシ1)

 調べてみると,ダイコン,カブのどの場所にもいる。

 去年は一部に見つかっただけだが,今年は台風より手強そう。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(1) | 2013/09/17 16:39
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます