台風直撃後の明暗

 台風は作物に大打撃を与えて通り過ぎるのは毎度のこと。
 落胆することばかりだが,それでも,そこにも明暗が。そう!わずかながらもその中に明が…。


 毎年台風で倒されるのが年中行事となってしまったキクイモ

キクイモ (2)

 倒れたままで花が咲いた。

キクイモ (1)

 がんばれ! 今年は,助け起こさず,そのまま。

 
からから天気で,あまりいい所もなく終わってしまったかなと思っていたパプリカ

パプリカ1

 台風の連れてきた雨のおかげで新しい実が。

 一部色づき始めている。

パプリカ2

 真夏のものよりきれいなパプリカが収穫できるかも。


 ナスが復活。ピーマンもわずかながら収穫が復活。ダイコンも本葉を伸ばしている。
 でも,ジャガイモは多く腐ってしまったようだし,ハヤトウリも新たな芽を伸ばしつつあるが,台風前までは戻れていない。

 
さて,台風18号の収支は?

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/10/04 21:20
コメント

管理者のみに表示