紅葉を求め甲斐駒ヶ岳へ ~野菜作りは一休み~

 三連休の最終日,”体育の日”。今年の紅葉を見るため南アルプス甲斐駒ヶ岳へ出かけた。
 午前1時起床の日帰り登山。速攻登山のため,単独行で。
 

 
紅葉はもう山を下り始めていた

 仙流荘の駐車場に車を置き,村営バスに乗り換えて,登山口の北沢峠に着いたのは,午前6時20分。

甲斐駒ヶ岳登山 (1) 


 朝食を食べて,さて出発。
 紅葉を見るには,仙水峠を通るコースがよいようだが,まずは山頂をめざし,尾根コースで登り始めた。

 針葉樹の中の急登を息を切らせること1時間ばかり。
 この辺りは,広葉樹も少なく紅葉はわずか。

甲斐駒ヶ岳登山 (2) 


 やっと尾根に出たが,ここはハイマツ帯で紅葉はなし。
 しかし,前方には駒ヶ岳。
 
甲斐駒ヶ岳登山 (4) 

 周りを見渡せば,富士山,北岳,間ノ岳と日本第1位,2位,4位の高さの山や鳳凰三山地蔵岳のオベリスクが間近に見えている。

甲斐駒ヶ岳登山 (3) 

 尾根を進んだ駒津峰では,花崗岩に覆われた駒ヶ岳の岩峰が迫ってきた。

甲斐駒ヶ岳登山 (5) 


 駒ヶ岳頂上からは360度の展望。

甲斐駒ヶ岳登山 (7) 

 富士山はかすんでしまったが,雲海も広がり,すばらしい景色。

甲斐駒ヶ岳登山 (6) 


 帰りは,紅葉が見られるという仙水峠を通るコースで。

 山肌がきれいに紅葉。


紅葉 (1) 

 仙水峠で真っ赤になったナナカマドの実を見つけた。

紅葉 (2) 


 途中,木の間から紅葉が見え隠れする状態だったが,仙水小屋の前は視界が開け,遠近感のある紅葉の景色が広がっていた。

紅葉 (3)

 簡単にいけると思っていたため,今回初めて登った甲斐駒ヶ岳であったが,歳が多くなると登りはきつい!

 
自然農もいいが,大自然はなおいい。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
登山 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/10/15 17:10
コメント

管理者のみに表示