今季最終植え付け&種蒔きへ

 台風27号は本州からそれ,この地域には恵みの雨だけをもたらし去っていった。
 そのしっかり湿った土を利用して,
 今日は,今季最後となる植え付けということで,春キャベツの定植をした。
 明日は,小松菜のずらし蒔きを除くと,これも最後の種蒔きとなる空豆とえんどうの種蒔きを予定。


 春キャベツの定植

 春キャベツの種を2種類,野口種苗で購入した。

 土がよくないのか発芽はするが,育ちが悪い。
 長く置いていると,ネットで覆っているが,すき間があるためか,次第に虫に食べられてしまう。
 まだ本葉が1~2枚しか出ていないような状態だけれど,思い切って畑に植えた。

春キャベツ

 虫に食べられてしまうか,上手く育ってくれるか…。

 空豆は自家採種3種類

 種蒔きの最後はえんどうと空豆。こちらは直播き。

 今回は自家採種できたので,去年と比べたくさん蒔けそう。
 

 空豆は3種類の種が採れている。

空豆3種 (1)

 明日も秋晴れのいい天気の模様。おいしい空豆が収穫できることを願いながら作業へ。

空豆3種 (4) 
空豆3種 (3) 空豆3種 (2)

 カラスにとられないように,気をつけなければ! 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 

スポンサーサイト
野菜作り | コメント(2) | トラックバック(1) | 2013/10/27 17:10
コメント
Re: No title
> さきしなてるりん さん

我が家では,ソラマメはもっぱらビールのつまみです。ただし,妻はアルコールは飲まないので,おやつです。
枝豆もおいしいですが,ソラマメの方が格段に上です。
去年も自家採種したものを100粒確保していたのですが,保管中にネズミに取られ,畑でカラスに取られ,育ったのは20粒だけ。そのため,食べるのは試食だけにし,200粒を今年の種用にまわしました。新たに加えた他の2種も含めると,今年の自家採種は全部で500粒を用意できました。うまくできたら朝市に出そうという計画です。
またソラマメの様子を教えて下さい。

No title
今年初めてソラマメに挑戦しようと思ってます。
どうやって食べるのかあまり知らないから避けていたのだけど、皆さんおつくりになってるので。どんな利用法をされるかそのころになったらお聞きしたいです。自家採種どんな出来になるか楽しみですね。

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます