なかなか巻かないキャベツ

 去年は11月中旬から収穫が出来たキャベツだったが,今年は未だに1個も収穫できていない。それどころか,ほとんど巻いてもいない。
 
 はて,種蒔き時期の違い? 種類の違い? 天候のせい? 栄養のせいかも?

 種類の違いだけならよいが

 時期が遅い種類というなら,1月頃まで待てば巻いてくるのかな。
 
 去年と同じ寒玉のように見えるが,どうやら違いがありそうだ。種袋を見ただけでは,よく分からないこともある。

2013今年のキャベツ (0)

 中に1個だけ巻いてきているものがある。その他には見あたらない。

2013今年のキャベツ (1)

 2種類目の寒玉もこの通り。こちらは種袋の説明からしてやや遅そう。

2013今年のキャベツ (3)

 まだこの程度。

2013今年のキャベツ (2)

 もし,栄養不足が原因だとすると,巻きが悪いままかもしれない。
 そういうわけで,しばらく要観察  

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自然流野菜栽培 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/12/11 15:50
コメント

管理者のみに表示