ニラ,ワケギ 越冬中。パセリも?

 エンドウと空豆は,風よけ,霜よけと世話をしているが,ニラとワケギは,冷たい北風に自分で耐え,越冬する。
 パセリもそうなのかと思って見てみると…。

 只今越冬中!

 11月下旬に今年の収穫を終えたニラ。次の出番は,来年の春。
 今は,葉の先を枯らしながら,身体を低くして北風に耐えている。

ニラ

 ワケギも11月前半には収穫できたが,後半は葉先が黄色になり,年内の収穫は終わった。
 地上部は冷たい風にやられてしまうが,春になれば,新しい葉が出てくるので,再び収穫できる。

ワケギ

 自宅横でワケギを作っている人の畑を見ると,12月になっても,まだ葉先が緑のまま。
 農園の環境が,いかに厳しいかを証明している。

 パセリも越冬中?

 最近パセリの収穫もない(パセリは,妻担当なので,様子が分かっていない)ので,同じなのかなと覗いてみた。

 草の中でぬくぬく。やはり越冬中だと思ったが,

パセリ (1)

 こちらは風にも負けず,青々と葉を広げている?

パセリ (2)

 自宅での会話に「今度パセリも朝市に出してみようかな」と。

 そうか,パセリは冬でも元気なんだ。

 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/12/25 12:45
コメント

管理者のみに表示