白菜 年末・正月用に初収穫

 白菜初収穫となったが,自然流(自然農一歩手前)4年目の白菜は,やや肥料不足の感じ。
 無施肥コーナーもちょっと巻きが弱い。
 4年目といっても,本格的には3年目。
 畑全体に栄養不足といった様子。一番肥料の切れる時期かも知れない。

 本格的には3年目の畑の白菜は

 この箇所の白菜は,本葉が出た後,株の周りにひとつかみの油かすを2回撒いている。
 白菜らしいものもあるが,そうしたのは少な目。

IMG_5145.jpg

 今日初収穫したものは2kgを少し超えた重さ。
 はかりが2kg計なのでエラー表示になってしまい,正確なところは分からない。

IMG_5143.jpg

 無施肥コーナーも,今年は似たような感じ

 無施肥箇所は,去年は株周りに刈草や野菜の残渣をたくさん積んだせいか,しっかり巻いた白菜ができたが,今年はあえて控えめで挑戦してみた。

 その結果,白菜らしいものにはなったが,蒔きは弱い。
 ~試行錯誤中~

 自家採種の白菜は交雑必至!

 自家採種は難しいだろうと,そのつもりではなかったが,たくさん種ができていたので,とりあえず採種した。
 採種予定のなかった畑には,白菜以外のアブラナ科の花が数種類咲いており,交雑は避けられない状況だった。

 そんな種だったが,菜花になればと,蒔いてみた。
 もしかしたらと思わないでもなかったが,結果は予想通り。
 油かすも撒いているが,いつまで経っても巻くこともなく,やはり菜花候補に。

IMG_5144.jpg

 
自然農の白菜作りは難しそうだが,4年目には白菜らしいものを多く狙ってみたい。 


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
自然流野菜栽培 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/12/29 16:00
コメント

管理者のみに表示