ジャガイモのプランター栽培

 9月下旬,残っていたジャガイモがあったので,プランターでも育つか植えてみた。
 そして,本日収穫。その結果は…

 プランター栽培ジャガ 環境等は

①定植時期 9月末
②種類・数  アンデスレッド1個,グランドペチカ1個
③土     寄せ集め(たぶん肥料分少な目) 途中土寄せの代わりに土追加
④置き場所 日当たりよくない(日照は半日あるかないか)
⑤水やり    雨任せ。乾き過ぎたらやる位
⑥発芽      10月中旬? 
⑦実質日照時間 1か月半位

 試験的にやってみるにしては,条件がかなりいい加減になってしまった。
 とりあえずプランターでジャガイモはどの程度育つのか見てみたいといった関心で…。

12月12日

 日照時間を少しでも多く確保したいため,茎や葉が生きているうちは収穫を我慢してきた。
 しかし,この年末寒波で葉が一部凍ってしまったので,本日収穫。

12月31日

 結果は

 アンデスレッドは種イモクラスが2個と小イモ2個。
 グランドペチカは種イモクラスが2個(種イモも小さかった) 。

12.31収穫

 かなりいい加減な条件でも何とか2倍にはなった。
 プランターでも真剣に育てれば,結構収穫できそうだという手応えだった。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/12/31 15:05
コメント

管理者のみに表示