ゴマの直まき(5/5)

 ゴマの種は,たいへん小粒なので自然農での直まきは難しそう。そうは思うが,自然農を名乗るからには,やはり,直まきでなければ。

 自然農のセオリー通りで種まき
 ①草をどけ,土の表面を出す。
ゴマの種まき (2)
 ②クワで表土をどける。かまでもできるが,クワが簡単。
ゴマの種まき (3)
 ③種を筋まきする。
ゴマの種まき (4)
 ④土をかける。 草の種の落ちていない土を指先で寄せ集める。
ゴマの種まき (5)
 ⑤かけた土を強く押さえる。毛細管現象を利用して水分を吸い上げるため。
ゴマの種まき (6)
 ⑥最後に上に乾燥よけの枯れ草を敷いて完了。
ゴマの種まき
 草は切ったが,耕してはないし,以上で間違いなしかな?
 順調に発芽すると,小さな芽が出てくるので,そのときは,草に負けないように少々手助けをしなくてはいけない。放任農では,なかなか育たない。
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/05 18:10
コメント

管理者のみに表示