小松菜の双葉にハムシの食べ跡が

 自宅菜園の小松菜の双葉がきれいに出そろってきたと喜んでいたのもつかの間,ハムシが穴をあけている。このまま放っておくのは心配。

 小松菜にハムシ

 菜園の小松菜の芽が出た所で,背中の光る小さなハムシを見つけた。
 小型のダイコンサルハムシのようだったので,指でつかもうとしたら飛んで行ってしまった。他の所でも見つけたので,今度はそおっとつかもうとしたが,また飛んでいってしまった。

 この時期に,予想外の手強いハムシとは…
 
 そして,小松菜の双葉に穴が!

小松菜にハムシ (1)

 一箇所だけでなく,あちこちに。

小松菜にハムシ (2) 小松菜にハムシ (3)

 「これでは双葉のうちになくなってしまうのではないか。何かしなくては」

 手をこまねいているわけにいかないので,特性ストチュウを作って霧吹きで掛けてみた。
 さて,効果は?

 苗用種蒔き第Ⅰ陣

 明日からスタートの予定だったが,1日早めて今日種蒔きをした。

 箱蒔きで『タカノツメ,ピーマン,パプリカ』『ミニトマト,世界一トマト』『真黒ナス』の3つを作り,簡易ビニルハウスに入れた。

春の種蒔きⅠ (1)
 
 
自家採種したものなので,上手く発芽するかどうかという心配あり。
 F1ミニトマトから採種したものもあり,どんな結果になるかという楽しみというか興味もある。

 
 ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/03/14 18:10
コメント

管理者のみに表示