菜花にもいろいろ

 農園に春といえば菜花(菜の花)。菜花と言ってもいろいろ。
 アブラナ科の野菜の花のつぼみが菜花。そして,花が咲いたものは菜の花と言うような…。

 いろいろな菜花を味わう

①白菜系の菜花
 去年白菜から採種したが,まず間違いなく交雑だろうと思われた。
 ひょっとして白菜になるかもと思い,種蒔き時期だけは遅れないようにした。
 結果は,巻かなかった。予想通り交雑種だった。

菜花 (2)

 ただし,想定内。予定通り,白菜系菜花として採って食する。
 ”苦みが少なく,甘さのある菜花”

菜花 (1) 

②小松菜の菜花
 12月に種を蒔いたが,育たなかった。小松菜として採ることはできなかったが,菜花として収穫。
 ”ちょっと苦みがあり,同時に小松菜も味わえる菜花” 

菜花 (5)

③日野菜カブの菜花
 茎が紫でポリフェノール中のアントシアニンを含む。
 ”紫色と苦みに特徴のある菜花”

菜花 (4) 

④白菜菜花
 こちらは,純粋白菜の菜花。大きくならなかった白菜や収穫しないで残った白菜から花芽が伸びてきたもの。
 
”苦みがほとんどなく,甘みのある菜花” 

菜花 (3)

⑤菜の花の菜花?
 菜花として市販される菜の花の菜花(ややこしい)
 ただし,今年はネコブ病にやられて,残ったのはわずか。(残っているものもネコブにやられている)
 
”ちょっと苦みがあるポピュラーな菜花”

菜花 (6)

 菜花といってもいろいろな種類があり,違った菜花を味わえるのが自家栽培のよさ。

 
ここに挙げた5種以外にもまだまだいくつも,キャベツ,ダイコン,カブ,…。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/03/19 20:46
コメント

管理者のみに表示