農園にネギの仲間8種

 この時期,農園にネギの仲間(ネギ科とは違うようなので)がいろいろ育っている。数えてみると,8種にもなる。
 今が旬のものもあり,まだこれからというものも…。

 ネギの仲間8種は

○ネギ
ネギの仲間 (7)

 本命。太ネギや下仁田ネギ,九条細が一段落。葱坊主をつけようとしている。
 今は5月頃が採り時のものが育ちつつある。周年栽培をめざしているようだ(妻担当)。

○玉ネギ
ネギの仲間 (3)

 今年は,定植時に根元の所へ油粕と米糠を入れた。結果待ち。

○ワケギ
ネギの仲間 (6)

 まさに旬。酢味噌和え(ぬた)にしておいしい。

○アサツキ
ネギの仲間 (8)

 今年初めて試しに植えた。生の葉を刻んで,味噌汁に浮かしてみた。辛味があるという話だが,あまり感じなかった。種を残して,来年は増やしてみる予定(妻担当)。

○ニンニク
ネギの仲間 (5)

 育ち中。写真は大玉の無臭ニンニク。栄養不足であまり大きくならないか。

○ラッキョウ
ネギの仲間 (4)

 植えて1年目に採れば,球根部は大きいが,そのまま置いて2年目に収穫すると数は増えるが小さくなる。今年は,その2年目を試し中。

○ニラ
ネギの仲間 (9)

 そろそろ採り時,間もなく旬。(写真を撮り忘れたので自宅菜園のものをパチリ)

○ノビル
ネギの仲間 (1) ネギの仲間 (2)

 これも仲間に入れて8種。野草を味わってみると季節を感じられる。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
農園現況 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/03/28 18:24
コメント

管理者のみに表示