遅霜予報の第1号が出た

 この地方に,明日,明後日と今年最初の遅霜予報が出た。
 去年遅霜の被害にあったのは,4月13日。

 去年の被害

 ジャガイモの芽が出ていたのを,枯れ草で覆っておいたが,
遅霜昨年 (2)

 覆いが甘かったのか,芽が出ていたもののほとんどを枯らしてしまった。
遅霜昨年 (3)

 後で脇芽が出たものの,生長が遅れてしまった。

 この他オカノリと春ダイコンの半分,夏ダイコンの全部が被害にあった。

 春植えのツタンカーメンのえんどうも心配したが,大丈夫だった。
遅霜昨年 (1)

 今年の対策

 去年の遅霜と比べると少し時期は早いが,ジャガイモは,けっこう芽が出始めている。
遅霜ジャガイモ (1)

 今年は枯れ草を厚めにかぶせ,上から見ても姿が見えないくらいにした。
遅霜ジャガイモ (2) 遅霜ジャガイモ (3)

 オカノリも発芽したばかり。不織布で覆った。これは完璧かな。(妻担当)
遅霜オカノリ

 ツタンカーメンのえんどうは,まだ苗を植えたばかりなので,西側を中心にしっかり枯れ草で覆った。(今年は妻担当) 
遅霜えんどう (1)

 去年の1回目,3回目の予報は空振りとなり,実際の遅霜は1回で終わったが,今年は時期が早いので,複数回の被害が出るかも知れない。
 
やれる対策はやっていかなければ。 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/04/05 14:35
コメント

管理者のみに表示