無肥料でもしっかり収穫(5/8)

 定期購読している家庭菜園雑誌に「多収穫名人が教える 夏野菜づくり」の特集があった。その中で”奇跡のリンゴの木村さん”のトマトづくりがおもしろそうなので,真似てみることにした。

 トマトの苗は寝かせて植える
 「横植え法」と呼ぶそうだが,次の図(雑誌から絵の部分だけ借用)のように葉をとって,横に寝かして定植する。すると茎から根が出てきて栄養分を多く吸い上げるのだそうだ。
雑誌より 

 早速,菜園用に購入したイエローミニトマトの苗3本のうち,とりあえず試しに1本を横植えにしてみた。
 5日ほど経ったので,少しは根が出たかなとそっと土をよけてみた。
ウ~ン,変化なし。まだこれからだな。

横植え

 普通に植えた奥の2本の苗より緑が濃く,葉も大きくなってきている。
  もう1本,今から横植えに変えてみようと思う。
ミニトマト (1)
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/08 16:00
コメント

管理者のみに表示