ジャガイモが遅霜被害に

 この間の遅霜注意報が出た時は対応したが,空振り。でも,それは”備えあれば憂いなし”でOK。
 しかし,被害は突然やって来る。

 今年もジャガイモに遅霜被害

 その後「遅霜に注意」と天気予報で聞いたのは,夕方。
 急に言われても離れた畑なので対応できない。去年もそうだったような…

 「最低気温5℃というから、まっ大丈夫かな」とたかをくくっていたが,そうは問屋は卸さなかった。
 発芽している株の内半分位がやられてしまった。

IMG_5786.jpg

 ~気温が氷点下にならなくても,4℃くらいになると霜が降りるということが分かっていなかった~

 もう少しましな対策を

 まだまだ油断はできない。
 使っていない防虫ネットを張ることにした。

IMG_5787.jpg

 足りないところは,刈草の覆いで。
 完全に覆ってしまうとそのままにしておけないので,その都度取り除かなければいけない。
 取っているとき,急に遅霜に襲われることが常。

 そこで,常設しておけるように,草が斜めに掛かるようにした。

IMG_5788.jpg

 5月初めまではこのままにしておくことに。

 
これから定植する苗は,”あんどん”で。
あんどん 
 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/04/18 12:00
コメント

管理者のみに表示