ズッキーニの本定植開始

 オーラム(黄色いズッキーニ)の苗が大きくなってきた。天気も雨→晴れ又は曇り→雨という苗植えに絶好の予報。
 しかし,”月のリズム”からいくと,全くの谷間。
 さて,雨を取るべきか”月のリズム”を取るべきか…

 月のリズムと野菜作り

 月のリズムを目安に種蒔きや苗の定植日を決めて,野菜作りを進めるやり方があることを去年知り,できる範囲で合わせてみた。
 その方法をとるならば,今年4月の次の定植好適日は,25日~27日。

 去年の雨の降らない夏,オーラムは,水も与えることもなかったのに11月まで収穫できた。
 そこで,調べてみると,去年のオーラムの定植日は,まさに月のリズムにピッタリあてはまっていた。
 「そうか,25日まで待つべきか」と思ったが,
 いやいや「同時に雨と雨の間という条件にもあてはまっている」ではないか。

 他の野菜のできは,よかったり悪かったりだったので,この農園の環境を考えると,雨を最優先にした方がよいだろうと定植することに決定。
 
 ズッキーニ本格定植開始

 まず,朝2時間ほどポットのまま冠水させ,土にしっかり水を吸わせた。 

ズッキーニ「オーラム」 (1)

 農園は不耕起方針だが,モグラの穴が縦横無尽にできているので,今回は苗を植える周りを直径40cmくらい鍬で起こした。

ズッキーニ「オーラム」 (2)

 オーラム20本を定植。

ズッキーニ「オーラム」 (3)

 あんどんの中に収まった。

ズッキーニ「オーラム」 (4)

 次に,自家採種の緑ズッキーニと黄色いUFO型ゴールデンスカラップが控えている。

緑ズッキーニ ゴールデンスカラップ

 この2種は,現在の大きさからいって,月のリズムに合った26日の定植を予定。


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
不耕起・草生栽培 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/04/20 15:33
コメント

管理者のみに表示