ハヤトウリ 去年の株から芽が出るか

 宿根根のハヤトウリ。
 ”一度植えれば,毎年芽が出る。地上部は冬に枯れてしまうが,春になるとまた芽が出てくる。” はずなんだが…。


 今年はどうだろう?!

 これまで発芽率は,3割3分3厘とかなり低率。
 去年は5株を育てていたが,この春,先週の時点で発芽はゼロ。

 冬の寒さが尋常でなかったので,みんなダメかなとあきらめ気味だったところ,
 

 今日自宅菜園の2株中1株に発芽確認。

IMG_5853.jpg

 
やった! あとはナメクジに食べられてしまわないように,細心の注意をしなければ。

  3個新しく準備中

 発芽しなかったときのために新しい種を準備しているが,去年は台風の被害が大きく,種用のストックが限られていた。保存途中で腐らせたものもあり,現在残っているのは3個のみ。
 それも順調でない。

IMG_5857.jpg

 緑の種類は1個。ちょっと痛みかけているが,かろうじて芽は出ている。 

IMG_5856.jpg

 白2つの内1つは根が出たが,その根は枯れた?復活に期待している。
 しかし,出た!もう1個に芽が!! 
IMG_5855.jpg


 
これで緑と白の両方の種をつないでいける望みが出た。

 
ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/05/07 00:01
コメント

管理者のみに表示