自然農初心者の失敗~種の直まきで~(5/9)

 最終的に,種は全て直まきにしてみたいが,初心者としては,徐々にと思っている。

 今年の直まき・育苗
 夏野菜では,枝豆(早生3種,茶豆),青豆,小豆などの豆類とゴマ,カボチャ,トウガンを直まきした。苗で植えたのは,トウモロコシ,ズッキーニ,ナス。育苗中はキュウリ,ミニトマト,ピーマン,オクラ,ゴマ。今後の直まき予定は,ダイズ,黒豆,キュウリ,クロウリ,トウモロコシ,ピーマン。
 一部は,育苗と直まきの両方をやってみて比べてみようと思っている。 
農園の枝豆 (1)

 直まき初心者の失敗
 慣行農法と同じ調子でやっていたら失敗をしたものがある。早生の枝豆を3種類まいたのだが,1種類がほとんど地面の中で腐ってしまった。
農園の枝豆 (2) 
  まだ芽は出ていないが,どうなっているかなとそっと掘ってみてわかった。
 種を蒔いた後,水をやらなくてもよいように土の表面を押さえたのだが,蒔いた深さと土を押さえる強さとの関係で合わないところがあったと思われる。
 他の2種類は,土の中で芽を出そうと動き出していた。 
  
 これは菜園の枝豆だが
 鳥よけに枯れ草などで上を覆っているせいか,土が湿っているので,いろいろな虫が寄ってくる。そのためか,子葉のうちに虫にかじられる被害が多い。
枝豆 (3) 枝豆
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/09 16:00
コメント

管理者のみに表示