赤空豆初収穫

 赤空豆を作り始めて2年目。
 去年は冬に枯れてしまった株もあり,できとしては3割か4割程度だった。
 今年は自家採取した種で,株数も多くした。

 冷たく厳しい北風も,ぐっと冷え込んだ霜の朝も乗り越え,今日初収穫を迎えた。
 やった!ほぼ10割のできと言っていい程。

 丈夫な赤空豆

 背丈が低いので農園の強い風にも耐えられた。

赤空豆2014 (1)
 
 空豆と言っても,実は枝豆位の大きさ。

赤空豆2014 (2)

 まだちょっと若いかな。でも,待っていると一斉に食べ頃となってしまう。

赤空豆2014 (3)

 大きさは,大きな豆でも縦1.5cmくらい。
 色は少し濃い目のエンジといったところ。

赤空豆2014 (4)

 去年は少ししか採れなかったので,豆ご飯にして食べて終わった。朝市にも少しだけ出した。
 今年はまだまだ収穫はこれから。豆ご飯,ビールのつまみ,その他にもおいしい食べ方を調べてみたい。

赤空豆2014 (5)

 明日の金曜朝市用にも準備した。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/05/08 17:32
コメント

管理者のみに表示