ナメクジ防御にやっと成功

 ハヤトウリとナタマメをナメクジの攻撃から護るために,あの手この手と試みてきたが,どれも失敗。周りに乾燥地帯を作ればと,有機石灰を撒く作戦も何ら効果がなかった。
 そこで,これならばと考えた方法は…

 ナメクジが入り込めないようにすること

 植木鉢の穴をふさいでかぶせても失敗したのは,どこかにすき間があったと思われる。
 ナメクジがどこからも入り込めないようにすれば,防げないはずはない。

 これならばと,4Lペットボトルを2つに切ってかぶせることにした。

ナメクジ防御 (2)

 しかし,夜見に行くと,ナメクジが内部を這っている。


 空気穴がいるかなと小さな穴をあけたのが間違いだった。その穴から入り込んだ模様。

ナメクジ防御 (1)

 今度こそはと,穴をふさいで再挑戦。

ナメクジ防御 (5)

 成功! 這い上がってくるナメクジも中へは入れない。

ナメクジ防御 (4)

 やっと防御に成功した。

 背丈が低い場合は,こんな容器でもOKだった。

ナメクジ防御 (3)

 夕方にはセットし,朝は外すという作業を繰り返すことになった。
 
早く大きくなってもらいたい事には変わりなし。

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/05/12 18:12
コメント

管理者のみに表示