雨を期待の苗植え付け・種まき(5/10)

  やっと待ちに待った雨がやってくる。その雨が降り出す前に,準備していた苗植えと種まきを済ませようと,朝6時発で農園に向かった。

 キュウリとトウモロコシの苗植え
 何とか定植できるサイズに育ったキュウリとトウモロコシ第2弾の苗植えをした。
 苗植え (1) 
   前に植えたトウモロコシは黄色っぽくなっており,色が悪い。肥料不足か水不足か。まだ無肥料では,無理かな。

 キュウリは,昨年,完全自然農で収穫ができた。今年も期待をしている。
 
苗植え (2)

 蒔かぬ種は生えぬ,蒔いたからといっても生えるとは限らない
 1袋蒔いたのに,芽を出したのは,たった1本のみという枝豆1種類。同じように蒔いた他の2種類は,どんどん芽を出してきている。種が悪かったとしか思えない。この種類だけ違う店で買ったもの。
 芽が出た方の種を売っていた店で,違う種類の枝豆を買い,蒔いてみた。
種まき (2)

 ものはついでと,時無しダイコン,時無しニンジンも蒔いてみた。
種まき (4) 種まき (1)
 かつて家庭菜園でこの時期に蒔いたものは,大きくなる前にことごとく虫達の食料に回ってしまった。自然農園ではどうかなと,何事も実験!実験!
     種まき (3) 
 
自然農 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/05/10 18:30
コメント

管理者のみに表示