『今年のズッキーニそろい踏み』なんだけど…

 自家採種の固定種,F2種,購入F1種,出自が不明の購入種等々あるが,大ざっぱには4種類のズッキーニの収穫が出そろった。

 袋の表示とだいぶ違う

 適度に雨も降り,気温も高くなってきたので,ズッキーニの生長にはもってこいの気候。
 出そろったズッキーニ4種は,黄色のオーラム,緑の固定種,ゴールデンスカラップ,フライングソーサー。

ズッキーニ4種

 ところが,ネットで購入した2種類の種からできた実は…
  ”何これ?” 袋の写真とは全く違う。

 ゴールデンスカラップ

 
袋の写真

ゴールデン

 できたズッキーニ

ゴールデンスカラップ

 大きな方はいいとしても,もう1つの小さな方は,形が普通のカボチャ。 花形になっていない。
 食べてみたが,こんなに小さいのに,もう種がかたい。ただし,味はズッキーニ。
 これは何者?

フライングソーサー

 袋の写真

フライング

 できたズッキーニ

フライングソーサー

 他の株でできているのも形は同じ。
 どう見てもソーサーじゃないよ。これじゃあ飛ばない!

 個人と思われるサイトからの購入だったので,こんなこともありか。
 交雑種なのか,F1種を元にしたF2,F3種といったもので親の形質が現れたものなのか。

 
残念! 次は身元のしっかりしたものを購入しなければ。
 

ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
スポンサーサイト
健康生活 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014/06/11 16:40
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示