プランターでキクイモ栽培

 健康野菜として注目されているキクイモだが,畑に植えてそのままにしておくと,2年で10倍,3年で100倍と株数が増えていく。
 朝市で,お客さんから「プランターなどでもできますか」と聞かれた。
 できるとは思うが,一度やってみなければと…


 背丈が高くなるキクイモ プランターでは?

 農園の片隅に植えて4年目となるキクイモ。5月になれば草原状態。

キクイモ5.18

 放っておいても秋にはキクイモが収穫できるが,プランター栽培にあえて挑戦。

 5月28日 プランターに2株植えた

プランターでキクイモ5.28

 土は苗作りに使った物やこれまでプランターで使った物を混ぜたので,肥料分が多少は入っている。そこへ庭木の下から腐葉土風の古い落ち葉を取ってきて入れた。

 6月17日 茎もしっかりし,葉も大きくなってきた

プランタキクイモ6 (1)

 コンポストの奥の日陰に自生えしたキクイモが見えている。それと比べ,まだ背丈は低いが,頑丈そう。
 日当たり具合が違うので当然なのだが。

プランタキクイモ6 (2)


 畑なら秋には2mを超す大きさになるが,さてどこまで伸びて,芋がどのくらいできるか楽しみになってきた。 


ランキングに参加しています。よかったら,どちらかのボタンをポチッと押して下さい。
 にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2014/06/17 17:58
コメント
Re: タイトルなし
> さきしなのてるりん さん

確かに!この長さのプランターでは,キクイモには狭過ぎそう。
支柱を立てて,外側へ,外側へと互いに斜めになるようにすればいいかも。


横に広がっていくのを遮られていじけるんじゃないかしら。(笑)

管理者のみに表示