五角オクラと丸オクラ

 家庭菜園の頃から作っている野菜にオクラがある。
オクラは五角オクラと丸オクラを作っている。朝市にも出しているが,お客さんから「味はどう違うの?」と聞かれる。


 さて,違いは?

 夏の野菜の中で一番美しい花だとか。確かに,そうかも知れない。

オクラ (1)

 今年も作っているのは,五角オクラと丸オクラ。もちろん自家採取した種(東京五角と島オクラ)から。

五角オクラ 丸オクラ

①味の違いは?
 『同じ』。食感は,五角は角が当たるので舌触りが強めで,丸は柔らかめといった違いかな。

②堅さは?
 五角は,大きくなると堅く筋張ってくる。丸は,”しまった大きくし過ぎた”と思っても,まだ大丈夫ということも多い。

③どちらを選んだらいいの?
 見た目優先なら五角。食感優先なら丸。これが推奨。
 細かく刻んで食べるならどちらでもいいかも。

④食べ方は?
 同じかな。

 
夏のスタミナ食の1つに,やはりオクラは欠かせない。
健康生活 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2014/07/15 21:50
コメント

管理者のみに表示